「エコキュートのエラーコード解除方法を知りたい!」
エラーコードが表示されたからといって、エコキュートが故障したわけではありません。適切に対処すれば、エラーコードは自分で解除できる場合があります。
そして、どうしてもエラーコードが解除できない場合はキンライサーという専門業者に頼りましょう。どこの業者よりもエコキュートのことに詳しく、コロナの影響による納期の遅れがないのでおすすめです。
給湯器交換Navi
人気No.1の給湯器交換業者
Contents
エコキュートのエラーが発生したらどうすればいい?
- エラーの原因を探る
- 対処方法を確認する
- 専門業者へ相談する
エコキュートのエラーが発生したら、まずはリモコンに表示されているエラーコードを確認して原因を探ります。次にその原因を解決するための対処方法を本記事や各メーカーのHPを参考に確認して行動を開始します。
給湯器交換Navi
そして専門業者にしか対処できないエラーや自分ではどうにもならないエラーの場合はキンライサーへ相談してください。この業者はエコキュートに関しての対応に力を入れており、すぐに対処してくれるのでおすすめです。
各メーカーごとのエラーコード一覧
本記事でエラーコードをまとめているエコキュートの主要メーカーは下記の通りです。
- パナソニック
- 長府(CHOFU)
- タカラスタンダード
- ダイキン
- 日立
- 三菱
- 東芝
- サンデン
- デンソー
- コロナ
次からはメーカー別にただ専門業者へ頼る以外の対処法があるエラーコードをいくつか紹介していきます。
今回紹介しているメーカーの内、タカラスタンダード・サンデン・デンソーはキンライサーが対応していない可能性があります。そのため、お問い合わせの際に確認してみることを推奨します。
パナソニック給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
U51 | 浴槽にお湯が溜まらない | ・浴槽栓をする。 ・ふろ配管の長さと直径を確認して修正する。 ・フロースイッチの作動確認をして交換してもらう。 ・ふろポンプの作動確認をして交換してもらう。 |
H90 | 貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の通信ができない | ケーブル連絡配線の接続状態の確認や修正、または貯湯タンクユニット or ヒートポンプユニットのプリント基板を交換してもらう。 |
貯湯タンク上部の保安器が作動した | 保安器の復帰ボタンを押して復帰させる。 | |
F17 | 本体内部から水漏れを検知 | 水漏れ補修をする。 水漏れが無い場合は漏水センサーを点検・交換してもらう。 |
F70 | 運転開始時、圧縮機が回転しない | ・連絡配線や圧縮機リード線の点検・修正する。 ・プリント基板を交換する。 |
長府(CHOFU)給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
0 | 停電発生 | 停電が終われば利用できるようになる。 長時間停電した場合のみ、リモコンの時刻設定が必要になる。 |
C04,C59 | ソーラー不凍液に関する不具合 | ソーラー不凍液が正常な量の場合は専門業者へ依頼して修理してもらう。 |
F17,F47 | 漏水センサに関する不具合 | 漏水センサを取り付けていない場合は専門業者へ依頼して点検してもらう。 |
H8 | ヒートポンプユニット圧力機が回転しているのに電気を消費していないことを検知 | 貯湯ユニットの漏電ブレーカーを3秒以上OFFにし、もう一度ONにする。 |
U61 | 貯湯タンクの湯切れを検知 | 警報復帰後、沸き上がらない場合は専門業者へ依頼して点検・修理をしてもらう。 |
タカラスタンダード給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
F631 | 給水配管止水栓が閉じている、または断水している | 給水配管止水栓を確認する。 断水が復帰するまで待機する。 |
F661 | 設置後最初の「ふろ自動」運転時、浴槽に残水がある | 浴槽の水をすべて排水し、再度「ふろ自動」運転を行う。 |
F524,F671,F672 | 浴槽の循環金具のフィルターが目詰り | 循環金具フィルターを清掃する。 |
E721,E722,C734,HC03,HC19~HC21,HC30 | 貯湯ユニットの排水栓が「閉」の位置になっていない | 貯湯ユニットの排水栓を「閉」の位置にする |
C***,E***,F***,U***,H*** | 給湯器に関する不具合 | 電源ブレーカーを切って給水配管止水栓を閉じ、専門業者へ依頼して点検・修理してもらう。 |
ダイキン給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
C30,C74,C79 | 貯湯タンクに関する異常 | 一度エラーをリセットし、再度エラーが発生する場合のみ、専門業者へ依頼して点検・修理してもらう。 |
F94 | ふろ配管の不具合 | ふろ配管を洗浄する。 |
H59,H60 | 貯湯タンクの不具合 | 蛇口やシャワーから熱いお湯が出る可能性があるため使用を中止し、専門業者へ依頼して点検・修理してもらう。 |
J6,J8,L5 | ヒートポンプユニットに関する異常 | 貯湯タンクの漏電遮断器を約10秒以上OFFにしてから、もう一度ONにする。 |
U54 | お風呂の試運転時の不具合 | 残湯を排水し、エラーをリセットしてからもう一度試運転する。 |
日立給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
Er14,Er17,Er64,Er68 | 貯湯ユニットに関する不具合 | 「やけど」する危険性があるので使用を中止し、専門業者へ依頼して点検や修理をしてもらう。 |
Er15,Er23 | 断水 | 断水が終わるまで待機する。 |
タンク専用水栓閉じ | タンク専用止水栓を開けるか、全開にする。 | |
循環アダプターフィルターの目詰り | フィルターを清掃する。 | |
浴槽排水栓が開いている | 浴槽の排水栓を閉める。 |
三菱給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
103,117,120,121,201,C03,C16,C17,C19~C21,C30 | わき上げ不良、またはヒートポンプ配管内の水が正しく循環できていない | ・ヒートポンプ配管内のエア抜き運転を実施する。 ・ヒートポンプ配管に止水栓や水漏れ、配管のつぶれやつまりなどがないか確認する。また冬場は配管が凍結していないかも確認する。 |
P05 | おふろの湯はりに異常 | ・断水中である。また冬場は配管が凍結していないかも確認する。 ・タンク内に水がない場合はタンクを満水にする。 ・給水配管専用止水栓が閉じている場合は開く。 ・浴槽アダプターにゴミが詰まっている場合はそれらを取り除く。 |
U09 | 据置直後などで初回のふろ自動で湯はり試運転が正常にできない | 浴槽の栓を抜いて残湯を排水し、再度ふろ自動で湯はり試運転を実施する |
U19 | 貯湯ユニットとヒートポンプユニット間に接続されているヒートポンプ配管内の循環不良 | ・ヒートポンプ配管が据置工事説明書に記載の配管サイズか確認する。 ・ヒートポンプ配管に止水栓や水漏れ、配管のつぶれやつまりなどがないか確認する。 |
東芝給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
U:23 | 節水湯はりを3回以上続いた | 残りの湯をすべて排水してから湯はりをやり直す。 |
U:27 | 湯はり中にタンクへの給水ができない | 給水止水栓が閉まってたり、断水していたりするので確認する。また冬場は凍結していないか確認する。 |
E1~E6 | 残湯センサーに異常 | センサーの不具合や配管が詰まっている可能性があるので専門業者へ依頼して点検・修理してもらう。 |
H:18,H:19 | ポンプに関する異常 | ポンプが故障した可能性があるので専門業者へ依頼して点検・修理してもらう。 |
HU:6 | DCファンモータに異常 | 実際にファンが回っているか、回転を妨げる異物が無いか確認する。 |
サンデン給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
F-E04 | 浴槽の栓抜け異常 | 浴槽の栓が抜けていないか確認する。 栓が抜けていない場合はふろ配管のつまりやつぶれ、ふろ循環ポンプのつまりがないか点検する。 |
F-E51~F-E57 | 残湯サーミスタが断線 | 貯湯タンクユニット基板のコネクタ抜けや外れ、断線がないか確認する。 |
H-E01,H-E02,H-E03 | 出湯温サーミスタ関連の異常 | ヒートポンプユニット配管の鳥居配管がエア抜き不足だったり、つまりやつぶれなどがないか確認する。また冬場は配管が凍結していないかも確認する。 |
H-E50~H-E66 | インバーター関連の異常 | 一度リセットしても、表示が消えない場合は専門業者へ依頼して点検や修理をしてもらう。 |
デンソー給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
E01~E07 | 貯湯ユニット関係の故障 | エラー表示をリセットしてから、再度運転を開始する。 |
E12 | 給湯高温異常 | 熱いお湯が出てきてやけどする可能性があるので給湯器の使用を中止し、専門業者へ依頼して点検や修理をしてもらう。 |
E53~E55 | 排水栓センサーに関する異常 | リモコンから接続設定の内容を確認し、現在の設定が排水栓「あり」になっている場合は「なし」に変更する。 |
H03~H31 | ヒートポンプユニット関係の故障 | エラー表示をリセットしてから、再度運転を開始する。 |
コロナ給湯器のエラーコード一覧
エラーコード
|
エラーの原因 |
エラーの対処方法
|
E14 | 湯張電磁弁の故障、または配管の詰まり | 断水や寒波の影響で配管が凍結したため、専門業者へ依頼して点検や修理をしてもらう。 |
H15 | ファンモータの故障、または積雪や凍結によるロック | 取扱説明書などに従ってエラー表示を解除し、凍結の場合は解凍するまで待機する。 |
H22 | 水系循環異常の検知、またはコンプレッサ制御系の故障 | 設置してすぐに表示された場合はエア抜き試運転不足の可能性があるため、専門業者へ依頼して点検や修理をしてもらう。 |
C01 | 浴槽栓抜け検知 | 浴槽栓の確認や循環口を清掃する。 |
C03 | 貯湯量不足検知 | 「強制沸増」ボタンを押し、湯量をある程度確保してから再度操作する。 |
給湯器交換Navi
エコキュートを修理・交換するときはどこに頼めばいい?
給湯器交換Navi
現在、コロナの影響で多くの専門業者がエコキュートの在庫不足に陥っており、工事開始までに長い期間を要してしまいます。
しかしキンライサーはコロナの影響を受けることなく、すぐに工事を開始してくれます。元々、主要メーカーのエコキュートを自社の倉庫に十分な在庫を用意していたので納期の遅れを解消しているのです。
またキンライサーはエコキュートの交換工事に関してとても力を入れており、迅速に対応してくれます。今ならWEBフォームからご成約すると3,000円引きにもなるので、まずはキンライサーで見積もりを取りましょう。
ノーリツ給湯器の修理はどうすればいい?安い値段で給湯器の修理より交換を選んだ私が修理代やメンテナンスについて解説
「直った!」エコキュートエラーコードの解除(リセット)方法は?
給湯器交換Navi
各メーカーによって細かな違いはありますが、エコキュートの解除方法は大まかに下記の流れで行います。
上記の方法でエコキュートのエラーコードは簡単に解除ができます。
エラーコードが消えないからといって何度も解除を繰り返すと、エコキュート故障に繋がる可能性があるので気をつけてください。
エコキュートのエラーコードまとめ
給湯器交換Navi
エコキュートのエラーコードが出ても、場合によっては専門業者に頼らずに解決できることが分かったと思います。
しかし自分ではどうにもならないエラーコードが出た場合はすぐに専門業者へ相談してください。特にキンライサーは相談から見積もり訪問まで無料なのでおすすめです。
またエコキュートを交換する際もキンライサーがおすすめです。本業者は商品と工事の両方にに10年間のW保証が付いているので、将来故障することを考えると最も頼りになります。
人気No.1の給湯器交換業者