給湯器交換Navi
給湯器が故障してしまうとお湯が出ないのでお風呂に入れなくなってしまいます。その他にも、お湯が使えないことで日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。
精密機器だからこそ、自分ではどうにもできないので大きな事故に繋がる前に専門業者に頼るようにしましょう。
給湯器が故障してしまった際、専門業者として特にキンライサーという業者が実績も多く、費用を安く抑えられるのでおすすめです。
人気No.1の給湯器交換業者
Contents
給湯器のお湯が出ない原因は?
給湯器交換Navi
- 給湯器の故障
- 天候による不具合
- 給湯器の操作ミス
次からはそれぞれの原因について詳しく解説していきます。
給湯器の故障
給湯器のお湯が出ない原因1つ目は給湯器が故障してしまっている場合です。
給湯器の寿命は約10年といわれていますが、毎日使用する機器だからこそ、いつどこが壊れてしまってもおかしくありません。
そして、給湯器の故障と一口に言っても様々な症状が考えられます。
- 蛇口のバルブカートリッジが故障して、お湯が出なくなる。
- 水抜き栓のフィルターにゴミが溜まってしまい、お湯が出なくなる。
故障内容によっては修理することで再度、使えるようになることもありますが、多くの場合は給湯器自体の交換が必要になります。
故障した給湯器を使用し続けて事故が発生した事例が何件もあるので、故障した際はすぐに専門業者に頼るようにしましょう。
給湯器が壊れた!給湯器トラブル後の最適な対策や過ごし方はこれ!
天候による不具合
給湯器のお湯が出ない原因2つ目は天候による不具合が発生している場合です。
寒い季節の影響で…
- 給湯配管に溜まった水が気温の低さで凍結し、一時的にお湯が出なくなってしまうことがある。
- 凍結した結果、配管が破裂してしまい、お湯がでなくなる。
大雨の影響で…
- 給湯器内に雨水が入り、内部に溜まっていた埃などが湿気を帯び、お湯が出なくなってしまうことがある。
上記2つの例のような天気による影響でお湯が出なくなることがあります。
給湯器自体の交換をする必要はありませんが、専門業者に頼ってメンテナンスや配管の交換を依頼することをおすすめします。
給湯器が凍結した!給湯器が凍ったらやることと凍結防止の方法を解説!
給湯器の操作ミス
給湯器のお湯が出ない原因3つ目は給湯器の操作ミスの場合です。
給湯器側に問題があったのではなく、人間側に問題があり、お湯が出なくなってしまう人的ミスの可能性です。
細かな設定やボタンの押し間違いで給湯器は簡単にお湯が出なくなります。
給湯器を使用する際は設定やボタンを間違えていないか、確かめながら操作するようにしましょう。
給湯器のお湯が出ない時に調べるポイント
給湯器交換Navi
- 水は出るのか調べる
- ガス、電気系統に問題はないのか確認する
- お湯が出ない範囲を確認する
次からはそれぞれのチェックポイントを順番に詳しく解説していきます。
水は出るのか調べる
給湯器のお湯が出ない時に調べるべきポイントは水は出るのか調べることです。
「お湯がでない=給湯器が故障した」と考えるのではなく、最初は水道関係が原因だと考えるのです。
蛇口からお湯だけがでないのか、水もでないのかでその後の対応が変わってきます。そもそも水が出なかった場合は給湯器のトラブルではなく、水道のトラブルになります。
- 断水の有無の確認をしてみてください。
- 水道の元栓・止水栓を閉めていないか確認してみてください。
原因が水道だった場合は自分ではどうにもできないので水道業者に頼るようにしましょう。
ガス、電気系統に問題はないのか確認する
給湯器のお湯が出ない時に調べるべきポイントはガス、電気系統に問題はないのか確認することです。
水道が原因ではなかった場合は次にガスや電気系統が原因だと考えるのです。
- ガス系統はガスの元栓やガスメーター、ガスの残量などを確認してみてください。
- 電気系統はリモコンの電源やブレーカー、コンセントを確認してみてください。
このどちらかが原因だった場合も、自分ではどうにもできないのでそれぞれの専門業者に頼るようにしましょう。
お湯が出ない範囲を確認する
給湯器のお湯が出ない時に調べるべきポイントはお湯が出ない範囲を確認することです。
ガス、電気系統も原因ではなかった場合は給湯器に原因がある可能性が非常に高くなります。
まずはキッチンや洗面所、浴室などの家の一部だけお湯がでないのか、それとも家全体のお湯がでないのか調べてください。このどちらかによって対処法は変わります。
一部だけお湯がでない場合...
- 浴室なら水栓の設定温度が水になっている可能性があるので確認するようにしましょう。
- キッチンや洗面所なら蛇口が故障している可能性があるので確認するようにしましょう。
家全体のお湯がでない場合…
- 給湯器に何らかのトラブルが発生している証なので、水抜き栓や給湯器の設定温度を確認するようにしましょう。
お湯がでない範囲で故障内容は変わってしまいますが、どんな些細な故障でも必ず専門の業者に頼るようにしましょう。
お湯が出ない範囲ごとの対処法
上記でも解説したように、お湯が出ない範囲が「家の一部」なのか、それとも「家の全体」なのかで対処法は大きく変わってきます。
ここでは、それぞれの場合の対処法を詳しく紹介していきます。
キッチン、洗面所、浴室などの家の一部でお湯が出ない時の対処法
キッチン、洗面所、浴室などの家の一部でお湯が出ない時は蛇口が故障してしまっている可能性が非常に高いです。
なぜならそれらの蛇口は混合水栓という一つの蛇口からお湯と水を流す器具であることが多いからです。
この混合水栓内部のバルブが故障すると、お湯と水の調整が上手く行えなくなり、お湯だけが出ないトラブルが発生します。
混合水栓を交換すれば、またお湯が出るようになるので専門の業者に頼るようにしましょう。
家全体からお湯が出ない時の対処法
家全体からお湯が出ない時は給湯器に何かトラブルが発生している可能性が非常に高いです。
なぜなら家全体のお湯が出ないということはお湯を作る機器の本体である給湯器に問題があるとしか思えないからです。
そして、給湯器の設定温度や電源などを確認し、特に異常が見つからないのであれば、それは故障が考えられます。
給湯器は精密機器なので自分で何とかしようとするのではなく、専門の業者に頼って交換するようにしましょう。
給湯器交換業者 おすすめ
給湯器を交換するにあたって、どの業者に頼めばよいのかわからない方が多いと思います。 ここでは給湯器を交換するにあたって安くておすすめの業者ランキングトップ3を紹介します。
1位.キンライサー
【公式HP】https://www.kyutooki.com/
対応エリア | 日本全国(離島を除く) |
対応メーカー | ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス・ハーマン等 |
施工料金 | 56,780円 |
保証 | 工事と商品に無料で10年間のW保証 |
持ち込みの有無 | 要確認 |
詳細 | 公式HP |
キンライサーは業界初の工事と商品の両方に10年間のW保証を付けた交換業者です。
給湯器一筋で20年以上の歴史があり、年間30,000件以上の施工実績があるキンライサーには確かな技術力があります。
また、各メーカーの給湯器を自社の倉庫に用意しており、お問い合わせから工事開始までスピーディーな対応をしてくれます。
キンライサーの評判についてもっと詳しく知りたい方は下記をクリック! キンライサーの評判は?給湯器交換の口コミ|キンライサーのメリット・デメリットを解説
2位.正直屋
【公式HP】https://syouzikiya.jp/
対応エリア | 全国37都道府県 |
対応メーカー | ノーリツ・リンナイ・パロマ・チョウフ |
施工料金 | 50,500円~ |
保証 | 工事のみ10年間の無料保証が付く 商品には各メーカーから10年間まで保証が付けられる |
持ち込みの有無 | 要確認 |
詳細 | 公式HP |
正直屋は給湯器交換専門店として活動を認められており、様々な部門で5冠を達成している交換業者です。
全国100ヶ所以上もある拠点と情報共有することで、近場なら最短30分でスピード訪問してくれます。
また、HPにて「限界価格までチャレンジします!」と宣言しており、割引率最大82%OFFで給湯器を設置してくれます。
正直屋の評判についてもっと詳しく知りたい方は下記をクリック! 給湯器交換の正直屋の口コミとネット上での評判をもとにおすすめしないと言われる口コミを解説
3位.給湯器駆けつけ隊
【公式HP】https://kyutouki-kaketsuketai.com/
対応エリア | 日本全国 |
対応メーカー | ノーリツ・リンナイ・パロマ等 |
施工料金 | 74,800円~ |
保証 | 工事と商品に無料で10年間のW保証 |
持ち込みの有無 | 要確認 |
詳細 | 公式HP |
給湯器駆けつけ隊は割引率最大91%OFFという破格の安さで給湯器を設置してくれる交換業者です。
お客様が安心できることを目指して、キンライサーと同様に工事と商品の両方に無償で保証を付けることができます。
また、Yahoo!検索ランキングで第1位に輝いたことがあるため、安さと信頼のある交換業者として誰にでもおすすめできます。
給湯器駆けつけ隊の評判についてもっと詳しく知りたい方は下記をクリック! 給湯器駆けつけ隊の口コミ評判は?給湯器駆けつけ隊(ミズテック)を利用して感動した体験談紹介
メーカーごとのエラーコード一覧
給湯器交換Navi
給湯機のリモコンに表示される英数字の2桁から3桁のコードのことです。 そして、このコードは給湯器本体に何らかのエラーが発生したことを利用者に伝えるための機能です。
エラーコードが出ても、正しい対処法を知っていればすぐに解決できるので、ぜひ下記の対処法を覚えるようにしてください。
ノーリツ(NORITZ)のエラーコード
【参考URL】ノーリツ・よくあるご質問
エラーコード | 対処法 |
03 | 給器フィルターの取り付け忘れの可能性があるため、給気フィルターの取り付けが必要です。 |
E07 | 燃焼関連部品の不具合の可能性があるため、修理が必要です。 |
921 | リモコンで設定とは異なる温度のお湯がでる可能性があるため、修理が必要です。 |
641 | 給湯水・通路関連部品の不具合の可能性があるため、修理が必要です。 |
350 | 燃料通路系統のセンサーが異常を検知したため、修理が必要です。 |
331 | 水通路部のセンサー系統の部品が故障した可能性があるため、修理が必要です。 |
リンナイ(Rinnai)のエラーコード
【参考URL】リンナイ・よくあるお問い合わせ
エラーコード | 対処法 |
11 | 給湯器が点火不良を起こしているので、ガス会社へ相談してください。 |
032 | 自動湯はりの際に浴槽の排水栓の閉め忘れを検知しているので、排水栓がしっかり閉まっているか確認してください。 |
173 | 暖房に使われている循環水(不凍液)が微少漏れをしていることを検知したので、修理してください。 |
290 | 中和器詰まり異常が発生しているので、給湯栓をいったん閉めて再操作してください。 |
543 | 暖房用循環水が不足し、給湯機が補水をしたが満水にならなかったため、修理してください。 |
632 | おいだきの水流スイッチの異常を検知しているので、下記を確認してください。 ・循環アダプタが十分に隠れるくらいあるか? ・循環アダプタのフィルタが汚れていないか? |
643 | 暖房ポンプの回転数を検知できない症状が発生しているので、運転スイッチを一旦切り、再操作してください。 |
パロマ(Paloma)のエラーコード
【参考URL】パロマ・よくあるご質問
エラーコード | 対処法 |
11 | 給湯機が点火できなかったことを示しているので、リモコンを切にして再度点火操作をしてみてください。 |
12 | 給湯機が途中で消火したことを示しているので、リモコンを切にして再度点火操作をしてみてください。 |
76 | 給湯機とリモコンの通信に不具合が発生している可能性があるので、修理の依頼をしてください。 |
Panasonicのエラーコード
【参考URL】Panasonic・よくあるご質問
エラーコード | 対処法 |
U22 | ①配管が凍結しているので、お湯側の蛇口を少し開いて凍結が解消するのをお待ちください。 ②お湯はり中に断水したため、断水が復旧したことを確認し、再度「ふろ自動」を押してください。 |
U51 | 浴そう栓を忘れているので、栓をしてから再度「ふろ自動」を押してください。 |
U53 | 浴そうのお湯が溢れてしまっているので、お湯はりの設定湯量を下げてください。 |
U54 | 浴そうの基準水位が設定されていないため、浴そうを空にし、浴そう栓をしてから再度「ふろ自動」を押してください。 |
H□□ | お買い上げの販売店か、サービス会社に修理の依頼をしてください。 |
F□□ | お買い上げの販売店か、サービス会社に修理の依頼をしてください。 |
夏場にお湯が出ない?
夏場にお湯が出ない給湯器は故障してしまっている可能性があります。
なぜなら夏場は水道水の温度が高く、高温のお湯が作りやすいので他の季節と比べてお湯が出やすい性質をしているからです。
そんな夏場にお湯が出ないということは給湯器が故障している可能性が非常に高いので専門の業者に相談するようにしましょう。
上記のランキングにもあるようにキンライサーという業者が給湯器に関してはトップレベルの実績があります。夏場にお湯が出ない時の相談相手として特におすすめです。
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給湯器の故障はすぐに直しましょう
給湯器交換Navi
お湯が使えないことでお風呂に入れなかったりなど、日常生活で多くの支障をきたしてしまいます。給湯機が故障してしまった可能性があれば、すぐに専門の業者に頼るようにしましょう。
もし、どの専門業者に頼れば良いのかわからない方は特にキンライサーという業者がおすすめです。この業者は無料で相談・見積もりを提示してくれるので何か不安があれば、お問い合わせだけでもしてみてください。
人気No.1の給湯器交換業者
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